おかあの【のへほん】な日々

のへほんとしたおかあの気晴らしブログ

【当選NO.4】サンプル百貨店 RSL 【その3 おーいお茶お抹茶シリーズ】

ご訪問いただきありがとうございます。いつも感謝です(*'ω'*)

 

このブログでは、懸賞やモニターの話題を中心に

好きなパンやお菓子のことなどを

ワタシ自身の記録として残してみようかなという

完全なる自己満足ブログです。

 

 

サンプル百貨店 RSL エイジングケアの基礎知識を学ぼう

今回はサンプル百貨店の

リアルサンプリングラボ【エイジングケアの基礎知識を学ぼう】

というイベントに参加させていただきました!

 

#rsl25
#サンプル百貨店
#伊藤園
#お抹茶
#おーいお茶

 

Zoomでのオンラインイベントで

ココロもカラダも整える!美容と健康の最前線 ということで

協賛された企業様のサンプルをお試しさせていただきつつ、

オンラインでの商品プレゼンを視聴し、

エイジングケアについて学ばせていただきました。

 

気になる当選商品は?【おーいお茶お抹茶シリーズ】

今回のオンラインイベントでサンプル百貨店より郵送で届いたサンプルは

 

*シミケア総合ブランド トランシーノ(第一三共ヘルスケア 様)

*ビスラット(小林製薬 様)

*スゴイダイズ(大塚製薬 様)

*ダイエットサポートチップス(RIZAP 様)

*おーいお茶 抹茶シリーズ(伊藤園 様)

 

という豪華ラインナップ!

 

今回ご紹介させていただくのは

f:id:michippo:20210806142313j:plain

伊藤園 様の【おーいお茶お抹茶シリーズ】3点です!

 

サンプルでお試しさせていただいたのは

すべて【認知機能の制度を高める、機能性表示食品】です!

この認知機能というのは認知機能の一部である注意力・判断力をいうそうです。

 

これはお茶の成分であるテアニン・茶カテキンの働きによるもので、

年齢とともに低下していく

・注意力(注意を持続させて、一つの行動を続ける力)

・判断力(判断の正確さや速さ、変化する状況に応じて適切に処理する力)

の精度を高める機能があることが報告されているそうです。

 

伊藤園 様では『抹茶は人類の未来を変える』プロジェクトを展開。

2025年になると高齢者の3人に1人の割合で、

認知機能に悩みを抱えるというデータがあるとの事ことでした。

3人に1人ってピンとくるようなこないような…なんですが、

確実にその1人に該当しそうなワタシがいます。

 

認知症には段階があり、

MCI(軽度認知障害)という病気として認定されていないけど、

「あれ?」「えっと…」なんてちょっと忘れることが増えてきた段階とのこと。

これを放置しておくと、5年後には40%で認知機能が悪化しているという結果があるそうです。

 

しかし、MCIの段階で予防することで20〜40%の割合で回復がみられるとのこと。

このことから予防ってとても大切なんです。

食・運動・社会参加(コミュニケーション)という生活習慣を見直すことで、

バランス良く予防していきましょう、というのが

『抹茶は人類の未来を変える』プロジェクトの一部です。

 

また、高齢者の方だけではなく

デジタル認知症という若年層でよく見られるものも多くなってきているそうです。

 

このデジタル認知症はデジタル機器(スマホ・PC)の使いすぎで機器に依存すると、

注意力・判断力などの認知機能低下や言語障害などの

認知症と同じような症状が発生する状態をいうそうです。

 

これは、避けられない現実ですよね。

仕事もPCないとお話にならないし、外出するとスマホで検索するし、

使わないという選択はできないですよね。

使いすぎなきゃいいんですけど、

仕事終わったら、プライベートでもなくてはならない存在なので、

正直、困りました…。

 

そこで、バランス良く予防しましょうっていうお話になります。

 

伊藤園 様ではテアニン・茶カテキンの働きに注目。

今回ご紹介する商品は日本で初めて抹茶で認知機能対策として機能性表示食品として認定されたそうです。

 

なぜ抹茶なのというところですが、

お茶を急須で普通にいれると茶殻がでますよね。

この茶殻にお茶の栄養成分の70%が残っているそうです。

これに対して抹茶はお茶を粉砕して飲むので、栄養成分を全部取り込むことができます。

全部取り込めるってとても大切ですよね。

 

気になるお味は?

まずはこちら

f:id:michippo:20210806155531j:plain

ペットボトル、凹んでます(ノω<;)

抹茶入りおーいお茶 

摂取目安は1日2本を目安ということです。

 

キレイな緑茶色で、抹茶が苦手な方はこちらがおすすめ。

抹茶の成分はきちんと取れますが、緑茶の甘みがでているので、

ゴクゴク飲めるお茶です。

仕事や勉強の合間とか、のどが渇いたときとか、

渋みや苦味がないのでお子様でもゴクゴク飲めます!

 

契約農家さんが大切に育てた茶葉を使用してるとか、

抽出方法にこだわったているとか、

本当に1つ1つ丁寧な作業があるから、おいしくゴクゴク飲めるんですよね。

 

 

f:id:michippo:20210806161449j:plain

続いてこちら【おーいお茶 お抹茶】

こちらも摂取目安は1日2本を目安ということです。

 

お抹茶と名乗っているだけあって、濃い抹茶色ですね。

飲むと抹茶の香りといい意味で苦味があっておいしい!

広い飲み口なので、余計に香りが引き立ちます。

抹茶はお茶を粉砕したものということですが、

伊藤園 様では抹茶原料の風味を最大限に引き出す最新鋭の粉砕設備があるそうです。

風味って本当に大切だなって思います。

 

こちらはゴクゴク飲むというより

じっくりゆっくり味わって飲みたいです。

仕事や勉強が一段落ついて、ホッとしたいときにゆっくりと。

 

最後はこちら。

f:id:michippo:20210806162356j:plain

【おーいお茶 お抹茶 スティック】

こちらも摂取目安は1日2本(2スティック?)を目安とのことです。

 

このお抹茶スティックは水にもさっと溶けるので

溶かして飲むのもいいと思います。

でも、おすすめは食材として使用することです。

 

伊藤園 さまのサイトでも、レシピ集として紹介されています。

 

www.itoen.jp

 

簡単にできるところで

バニラアイスにお抹茶スティックを振りかけるというもの。

これはね、本当に簡単にできておいしい!

抹茶アイスとはまた違うんですよね。

うまく伝えられませんが、おすすめです!

 

あと、試してみたいのが

味噌玉に抹茶を混ぜるというもの。

用意しておけば、お湯に溶かすだけで抹茶味噌汁が飲める優れもの。

インスタント味噌汁のような感じなので、

料理しませんって方でもOKですよね。

 

今回、ワタシはおやつを作りました。

f:id:michippo:20210806163555j:plain

抹茶豆乳プリン

アンチエイジング意識しまくった一(*>∇<)ノ

 

・豆乳 250ml ・抹茶スティック 3本 

・砂糖 大さじ1 ・ゼラチン 5g

温めた材料をよく混ぜてゼラチン溶かして、冷やしたもの。

 

大人は美味しくいただきましたが

子供は「これ、抹茶味の豆腐じゃん。プリンじゃない。」

って言われまし(ノω・、)

 

豆乳ではなく牛乳で、砂糖ももう少し多めにすると

子供も喜ぶ抹茶プリンになると思います!

 

今回のまとめ

実は今回のサンプルを頂く前からこちらの商品はとても気になっていました。

というのも、本当に物忘れが多くなったと実感しているから。

 

先程のMCIの話も『これ、ワタシだよ!!』ってなりました。

冷蔵庫の前に立って「なんで冷蔵庫の前にいるんだっけ?」

なんていうことは毎日だし、

100円ショップ行って「何を買いに来たんだっけ?」

ということもよくある話。

もうメモ取るようにしようね!っていうのも忘れてるし…。

 

…今、非常に落ち込んでしまったのをお察しいただけますか?

 

そんなワタシなので、こちらの商品を見かけたときに

「これはワタシのための商品かしら」

と思ったほどです。

 

因みに今回ご紹介した3商品ですが、共通して

テアニン 50.3mg 茶カテキン 171mg 

が機能性関与成分として入っています。

 

本当に継続的に摂取して家族のためにも、

認知機能を悪化させないように生活習慣で予防していこうと思いました。

 

伊藤園 様 ありがとうございました!

 

そして、ここまで読んでいただきありがとうございました!