おかあの【のへほん】な日々

のへほんとしたおかあの気晴らしブログ

【当選NO.5】サンプル百貨店 RSP 【その1 】

 

ご訪問いただきありがとうございます。いつも感謝です(*'ω'*)

 

このブログでは、懸賞やモニターの話題を中心に

好きなパンやお菓子のことなどを

ワタシ自身の記録として残してみようかなという

完全なる自己満足ブログです。

 

 

サンプル百貨店 RSP 83rd Live  

今回はサンプル百貨店の

RSP 83rd Live リアルサンプリングプロモーションライブ

というイベントに参加させていただきました!

 

#rsp83rdlive
#サンプル百貨店
#糀リッチ

#プラス糀

Zoomでのオンラインイベントで

出展された企業様のサンプルをお試しさせていただきつつ、

オンラインでの商品プレゼンを視聴し、

企業様がその商品にこめた熱い想いを聞かせていただきました。

 

気になる当選商品は?【プラス糀 糀甘酒LL 糀リッチ粒 1000ml 】

今回、ご紹介させていただくのはこちらです。

マルコメ プラス糀 糀甘酒LL 糀リッチ 1000ml 】

f:id:michippo:20210927103559j:plain

なぜ、マルコメさんが甘酒?

と思ったのですが、よく考えればなるほどと思いました。

マルコメさんといえば、信州みそですよね。

その信州みそを作るのに欠かせない『米糀』と『発酵技術

から大切に作られてるそうです。

 

そして、赤ちゃんも妊婦さんも安心して飲める

『砂糖ゼロ』『アルコールゼロ』なんですよ。

この甘さで砂糖ゼロなんですね。

 

老若男女問わず、みんなが安心して飲めるのがこの糀甘酒なんです。

 

…でも私、甘酒苦手です。

正直にいうと、この甘酒も例外ではありません(;´・ω・)

 

ただ、酒粕で作ったものより全然飲みやすいです。

甘酒って❝飲む点滴❞といわれるほど栄養たっぷりで、

私が意識している❝腸活❞にも効果があるとか。

 

そしてマルコメさんのサイトを見るとアレンジレシピがありました!

そのまま飲むのは苦手でも、料理などで使えば気にならないはず。

 

甘酒はその甘さを活かして、お砂糖の代わりに使用するイメージでした。

 

f:id:michippo:20210927104846j:plain

こちらは根菜のきんぴらです。

ごぼう・れんこん・人参・いんげん

腸活を意識して食物繊維たっぷり+糀パワー

使った調味料は糀甘酒と醤油だけ!

 

でも、糀の甘さとうまみで、おいしくできました。

 

f:id:michippo:20210927110700j:plain

こちらは全粒粉の蒸しパンです。

材料は全粒粉・糀甘酒・ベーキングパウダー 以上。

 

材料を全て混ぜ合わせて、ケースなどに入れてレンジでチン。

本当に10分位でできちゃう簡単蒸しパン。

 

甘さ控えめの素朴な味わいの蒸しパンで、

薄力粉で作れば離乳食期のお子さんにもピッタリです。

 

f:id:michippo:20210927111125j:plain

こちらデザート。

糀甘酒とブルーベリー酢のゼリーです。

 

糀甘酒とブルーベリー酢、ゼラチンがあれば作れます。

さっぱりとしたゼリーで冷凍ブルーベリーなどトッピングしたら本格的。

ただ、大人向けかなと思いました。

 

今回のまとめ

苦手だった甘酒。

 

今回よかったと思うのが、

糀甘酒を調味料として使うと料理がおいしくなる!

ということを知ることができたこと。

 

砂糖やみりんの代わりに使うだけ。

本当にそれだけでなんですよね。

 

私は毎日ヨーグルトを食べていますが、

今まではちみつやオリゴ糖をかけて食べていました。

でも、今は糀甘酒をかけて食べています。

これがまたおいしいんですよね。

甘酒苦手なんですが、おいしいんです( *´艸`)

 

糀甘酒で飲むと甘いんですけど、

調味料として使うと、甘すぎないしくどくならない。

子供にも安心してあげられるから、

おやつに使えるのもいい。甘くなりすぎないからおすすめです。

 

 

マルコメ様、ありがとうございました!

 

そしてここまで読んでいただき、ありがとうございました!